ゴルフ上達法★ちょっと行ってくるわー

~ひとつの意識でベスト更新~

プロフィール

★独学でゴルフを楽しむサラリーマンゴルファー★
   ハンドルネーム: Ishikawa
 ベストスコア: 76
   JGA HDCP: 6.3

自分でクラブ調整

ゴルフグリップ交換に失敗したら・・切らないで再利用できる抜き方

2020/11/12

以前、注射器(化粧品用スポイト)を使ってグリップを抜く方法をご紹介させて頂きましたが、今回は専用のグリップリムーバーを使って抜く方法です。

 

注射器で抜く方法についてはこちらをご覧ください↓↓

ゴルフグリップを抜いて再利用|注射器(化粧品用スポイト)でスルッと抜く方法

 

本ページの最後には「注射器で抜く方法」と「リムーバーで抜く方法」のそれぞれのメリットもご紹介しています。

 

ご自身に合った方法を選択されて下さい。

 

今回グリップ交換するのは・・

タイトリストボーケイウェッジのグリップです。

 

こんなにテカテカです。↓↓

滑りやすくなってしまったので交換します。

 

BVのロゴがかっこいいし、なんとなくもったいないので切らずに抜くことにしました。

 

グリップリムーバーのご紹介

こちらがグリップリムーバーです。

 

ハンドルがT字になっているので、持ちやすく使いやすいです。

 

押し込んでいく部分には溝が入っていて、溶液が流れ込みやすい構造になっています。

 

グリップリムーバーでのグリップの抜き方(準備するもの)

グリップを抜くために必要なものはこの3つです。

①グリップリムーバー

②グリップ交換溶液(ゴルフショップなどによくあるもので結構です)

 

③スプレーのノズル単品(ノズル部10cm)

 

溶液に標準でついているノズルではリムーバーとシャフトの隙間に溶液を入れるのが難しいため、これがあると作業がとてもしやすいです。

 

ホームセンターにも売っています。

 

10cmなくても隙間に流し込みやすい長さであればいいです。

 

グリップリムーバーでのグリップの抜き方(作業手順)

グリップの端を少しめくり、リムーバーを2cm程度差し込みます。

 

グリップ交換溶液のノズルを長いものに交換します。

         ↓↓

しっかり差し込もうとすると溶液がでてしまいもったいないので、半差しくらいで大丈夫です。

 

リムーバーとシャフトの隙間に溶液を流し込みます。

 

両面テープの粘着が剥がれてくるので、ぐりぐりとリムーバーを押し込んでいきます。

 

↓グリップの半分まで入ったところ

 

グリップの端まで入れます。

 

次に溶液を足しながら、リムーバーをシャフトに沿って回転させます。

 

グリップとシャフトの粘着をリムーバーを使って、ぐるっと一周 剥がす感じです。

 

足す量は多い方が回しやすいです。

粘着が一周全て剥がれたらリムーバーを抜き、グリップを手で抜いていきます。

 

手で抜くのが難しいようであれば、リムーバーをもう一度挿し、シャフトに沿って回しながら、グリップを押すようにすると抜けていきます。

 

グリップ溶液を足しながら行うと、抜けやすいです。

 

グリップが抜けました。

 

シャフトに残った両面テープを剥がしました。

両面テープの材質や劣化具合によって、シャフトへのテープの残り方に差が出ます。

 

グリップ内に残ることも多々あります。

 

グリップ内に残った時は底の小さな穴をふさいで溶液を流し込み、リムーバーを使って可能な限り掻き出しましょう。

 

再利用するためには出来るだけテープが残らない方がいいです。

 

再利用するときにグリップにシャフトを通すと、グリップの底に剥がし損ねたテープのカスが溜まって、長さが微妙に長くなってしまったり、太さが変わってしまうことがあります。

 

グリップを抜いたら、シャフトとリムーバーが、溶液で溶けた両面テープの粘着でベトベトになるので、また溶液をかけてキッチンペーパーなどでベトベトを拭きとっておきましょう。

 

グリップの抜き方については以上ですが、付け方についてはこちらをどうぞ↓↓

簡単で綺麗に仕上がる!自分でやるゴルフグリップ交換方法☆

 

注射器による方法とリムーバーによる方法のそれぞれのメリット

●注射器のメリット

 ・両面テープがグリップ内に残りにくい

 ・新たに購入するものは100均の注射器のみ

●リムーバーのメリット

 ・作業時間が早い(注射器の半分くらい)

 ・溶液を使う量が少なく済む

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

グリップでゴルフクラブは全く別のものになるので、いろいろと試されたいことがあると思います。

 

パターとか特にそうですよね。

 

グリップを切らないで再利用できるように抜くことができれば、気軽にグリップ交換できるので、是非これらの方法を試されてみてください。

 

この記事がお役に立てば幸いです☆

楽天GORA

★★★★★★★★★★★★★★
よしっ!あいつと勝負しよう!
   
★★★★★★★★★★★★★★


-自分でクラブ調整