ゴルフをエンジョイ

HS44m/sの私が実施したRZN(レジン) HS-TOUR Golfゴルフボールラウンド試打レビュー|タイトリストProV1xとの比較

今回は今話題になっているゴルフボール、RZN(レジン)を紹介したいと思います。Youtubeでも試打レビューなどがアップされていて、注目されているゴルフボールです。

 

私がいつも使っているゴルフボールは、タイトリストProV1xかブリジストンのTourBXなのですが、今回ラウンドでタイトリストv1xと比較してRZN HS-TOURを使用してみたので、レビューしたいと思います。

 

RZNにはディスタンス系のHS-TOURスピン系のMS-TOURがありますが、ここではディスタンス系のHS-TOURをご紹介します。タイトリストもディスタンス系のProV1xを使用し、比較しています。

 

スポンサーリンク

 

RZN HS-TOURゴルフボールの紹介

こちらがRZN(レジン) HS-TOUR Golfです。

\★RZN HS-TOURゴルフボールはこちら★/

 

特徴

ディンプルの中に、40~50くらいだと思いますが、さらに小さく細かいくぼみがあけられています。マイクロディンプルと呼んでいて「飛距離を高め、濡れても滑りにくくする」と謳われています。優れた空力特性を生み出す、他のゴルフボールにはないRZNゴルフボール独自の特徴です。

ボール表面はウレタンカバーで、光沢のあるコーティングが施されており艷やかです。ウレタンカバーは柔らかめで、キュキュといった肌触りがあります。ゴルフクラブのフェースにくいついて、いつまでも乗ってくれそうな感じがします。

 

パッティングアライメントライン

最近はどのメーカのボールもほとんど付いていますが、このボールもちゃんとパッティングアライメントのラインが付いてます。

 

私はパットの時、ボールのラインを合わせないタイプのなので、残念ながら出番がないですが^^;

 

推奨ヘッドスピード

このゴルフボールの推奨ヘッドスピードは45m/s以上となっています。私は44~45m/sくらいなので、ちょうど推奨ギリギリです。

 

スポンサーリンク

 

試打レビュー

ラウンドで使用した感想です。周りにあまり迷惑をかけられないので、3ホールRZN HS-TOURとタイトリストProV1xを、ドライバー・アイアン・アプローチ・パットで各1回づつ打たせてもらいました。

 

ドライバー

 

 

タイトリストProV1x

RZN HS-TOUR

打感の硬さ

★★★★

★★★★

飛距離性能

★★★★

★★★★

弾道の高さ

中高

硬めが好きでProV1xを使っていますが、RZN HS-TOURはProV1xよりもさらに硬く強く弾く感じがしました。

 

飛距離も5ヤード程度、RZN HS-TOURの方が飛びました。まさかProV1xより飛ぶとは思いませんでした。RZN HS-TOURの方が飛ぶので★5つ、ProV1xが★4つにせざえるをえませんでしたが、ProV1xは5に限りなく近い4といったところです。

 

弾道もProV1xより少し見上げる感じになり、ProV1xも高めですがさらに高めになりました。

 

アイアン

 

 

タイトリストProV1x

RZN HS-TOUR

打感の硬さ

★★★★★

★★★★★

飛距離性能

★★★★★

★★★★★

弾道の高さ

中高

ドライバーの時と違ってアイアンの時の打感の違いは、ほとんど感じませんでした。ProV1xと同じくらい硬めに感じます。

 

飛距離は1~2ヤードほどの違しかなく、ほとんど変わらない印象でした。

 

弾道はドライバーと同様、少し高めに感じました。

 

スピンも効いて、しっかりと止まってくれていました。

スポンサーリンク

 

アプローチ

 

 

タイトリストProV1x

RZN HS-TOUR

打感の硬さ

★★★★

★★★★

スピン量の多さ

★★★★

★★★★

アプローチでも打感は少し硬めです。

 

スピンはしっかりと効きました。ProV1xと遜色ありません。

   

スポンサーリンク

 

パット

 

 

タイトリストProV1x

RZN HS-TOUR

打感の硬さ

★★★★★

★★★★★

パットの時の打感はProV1xと同様硬めに感じ、両者はほとんど変わりませんでした。同じような打感に感じます。硬めの打感が好きで、硬めの方がタッチが合いやすい人は、是非試してみてもらいたいです。

 

総評

RZN HS-TOURゴルフボールを、使用率トップクラスのタイトリストProV1xと比較しましたが、ドライバーでProV1xより飛んだことはかなり高評価できると思います。

 

値段もProV1xより15%くらい安いです。

 

アプローチやパットは打感の違いが顕著に感じられてしまうと、距離感・タッチが合わなくなるので、なかなかゴルフボールを変えるのは難しいですが、タイトリストProV1xからの乗り換えでいうと、アプローチ・パットでは打感がほとんど変わらなく感じたのでお薦めできます。

 

また、硬めの打感が好きな人は使ってみてもらいたいです。格安のただ硬いだけのカチカチゴルフボールのような硬さではなく、ちゃんと高級感のあるしっかりとした硬さです。

 

ネットで検索してみても注目されつつあるのは間違いなさそうなので、今回検証したレビューの通り性能も申し分ないですし、使っていれば流行先取りでゴルフ仲間との話題のネタにもなるのではないでしょうか。

 

ProV1xより飛んで、スピン性能は変わらず、打感も硬めで、ProV1xより安価なので、私はしばらくこちらを使ってみることにしました。

 

ご興味のある方は、是非お試しください!