自分でクラブ調整

ゴルフグリップを抜いて再利用|注射器(化粧品用スポイト)でスルッと抜く方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分でグリップ交換をされる方に限られるかもしれませんが、グリップを抜いて再利用したい時ってありませんか?

 

いろんなグリップを試してみたい。

 

太いグリップ(M58)や細いグリップ(M62)など太さの違うものに変えてみたい。

 

バックラインのあるもの、ないものに変えてみたい。

 

再利用できれば、合わないときに元に戻すこともできます。

 

グリップはクラブと人との唯一の接点。そしてグリップでショットは大きく変わります。

 

グリップの抜き方をマスターして、自分に合ったグリップを見つけましょう!

スポンサーリンク

 

グリップの抜き方|用意するもの

用意するものは

①グリップ交換溶液

②注射器(100円ショップの化粧品用スポイト)

③小瓶などの入れ物(グリップの溶液を入れて注射器で吸うため)

です。

 

①グリップ交換溶液

 

②注射器

100円ショップで化粧品用スポイトとして売っています。

 

先は針ではなく筒状の切りっぱなしなので、本来は液体も移すためのスポイトとして使うものです。

 

手順は後程説明しますが、グリップに突き刺す必要があるため、先をとがらせなくてはいけません。

 

ペンチで斜めにカットします。

少し穴がつぶれますが、刺さりやすくなり液も通るので問題ありません。

 

③小瓶などの入れ物

グリップ溶液を入れて注射器で吸うために使用します。グリップ溶液を受けれれはいいので、トレーのようなものでも何でもいいです。

 

グリップ溶液はスプレータイプが多いですが、シューっと小瓶に吹いて液を溜めて注射器で吸い取ります。

スポンサーリンク

 

グリップの抜き方|手順

1)小瓶にグリップ溶液を噴射して適量を溜めます。

 

気化しやすいので大さじ1配分くらいでコマメに使います。

 

2)たまった溶液を注射器で吸い取ります。

 

3)まずは端から3cmくらいの位置に注射器を刺して溶液を注入します。

 

グリップの溝に刺すとキズが目立ちにくいです。

 

4)溶液を注入したらぐりぐりと左右に回転させると、グリップの中で溶液が広がり、3cmの範囲だけ中の粘着が剥がれます。

 

溶液の注入は1箇所だけで剥がれるはずです。

 

もし剥がれない場合は真反対にも注入してみて下さい。

 

5)これを3cmおきに繰り返し、端から端までグリップの中の粘着を剥がします。

 

6)粘着が剥がれたらグリップをスルッと抜いて下さい。

 

7)注射器を刺したところから中の粘着テープが出てくることがあるので、溶液を付けた布などで綺麗に拭き取っておきましょう。

スポンサーリンク

 

一つ注意点として

注射器を入れた箇所はシャフトにキズが付きます。キズが付いてもグリップで見えないので私は気にしませんが。

 

キズを気にしなければこの方法で十分できます☆

 

キズがつかないようにグリップを抜く方法はこちら↓↓

ゴルフグリップ交換に失敗したら・・切らないで再利用できる抜き方

 

まとめ

今や数えきれないほどの高機能グリップが発売されていますが、グリップを切らずに再利用できれば、気軽にいろんなグリップを試せますよね☆

 

本サイトではグリップの付け方についてもご紹介していますので、宜しかったらこちらもご参考になさってください↓↓

簡単で綺麗に仕上がる!自分でやるゴルフグリップ交換方法☆