シングル(82切り)スキル

もう木の後ろに行っても怖くない|インテンショナルフックをマスターしよう

私が練習の中で遊びでやっている時に気づいたオリジナルの打ち方ですが、とっても簡単なので是非一度試してみて下さい。

 

インテンショナルフックとは・・

「インテンショナル」とは意図的にという意味がありますので、意図的にフックボールを打つということです。

 

左のラフに入り、ボールとグリーンとの間の木がスタイミーになっている場面を想像して下さい。

 

木の右に打ち出し、ボールがフックで戻ってきてグリーン方向に行く。そんな球が打てるようになります。

スポンサーリンク

 

こんなに簡単!インテンショナルフックはこうやって打つ

やることはいたって簡単です。

 

テイクバックの時に「コックを早めに入れる」ただこれだけです。

 

通常でしたら右の腰の位置あたりまでクラブを上げた所からコックを入れ始めると思いますが、その普段の位置よりも少しだけ早めにコックを入れて下さい。

 

この時、外側に上げる意識を持つと尚フックがかかりやすくなります。

 

この早めにコックを入れる(アーリーコックする)ことだけで、大きく曲がるフックボールになります。

 

注意して頂きたいのは、早めにコックを入れることでいつもより少しだけタイミングがずれてしまうと思うので、打つ前は必ず素振りをいつもより多めに行って下さい。

 

いきなりラウンドでやるのは同伴者に当たってもいけないので、まずは練習場でしっかり練習してみて下さい。

 

うまくいくようになったら、いつもの番手の飛距離から何ヤード落ちるかも確認しておいて下さい。大きく曲がるので、フックボールとはいえ1番手分くらい違ってくるはずです。

 

練習で身につけておけば必ず使えます。実際私はこれでグリーンオンしたことが何回もありますので、みなさんにもできるはずです。

 

出来たら最高に気持ちいですよ♪

 

プロのようなインテンショナルショットが自分にもできるんですから。

 

これがあるからゴルフはやめられない☆

 

是非お試しください!